FC2ブログ
埼玉西部地域JCP青年後援会は、日本共産党を応援し、埼玉西部地域で活動する青年組織です。このブログでは、青年後援会のイベント情報や、各種の集会、選挙情報、活動報告などを、随時、掲載、報告していきます。






FC2カウンター



カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

jcp6431

Author:jcp6431
埼玉西部地域JCP青年後援会の、イベント情報や活動報告を、随時、紹介、掲載していきます。



FC2投票 世論調査



FC2ブログランキング

ランキングUPへ

FC2ブログランキング

クリックお願いします!



FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

アクセスアップ!



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



QRコード

QRコード

携帯からアクセス!



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



占い



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



全国青年大集会2010-埼玉プレ企画に参加して

集会に参加しての感想

3月7日(日)、5月16日(日)に行われる全国青年大集会2010の埼玉版プレ企画の「この働き方フツウなの?見つけよう希望の働き方」というスローガンでさいたま市内で行われ、県内から各団体の青年が集まりました。

まず最初に行なわれたのは、弁護士で反貧困ネットワーク事務局次長の竪十萌子氏の「働くことについて」の講演でした。

講演でのお話では、賃金については基本的に現金で支払いお金がないからと、物品等での現物支給はだめ。さらに、借金取りが乗り込んで来て「あいつはオレに金を借りたから」と言われたからといって、本人に給料を渡さず、借金取りの人に渡したり、ミスを製品を壊すなどをしたからといって、その分を勝手に給料から引くのはだめということでした。

解雇については、会社が色んな理由で言いがかりをつけ、退職を迫ったときに、解雇についての同意書を書いてしまう人が多いが、絶対に書いてはいけないと述べました。

その後、講演を受けて、グループ別討論になりました。竪さんの話の感想やお互いのことを聞いたりしました。

私のグループの感想は「社会保険労務士を目指し勉強をしていたときの内容と、今日の話が似ていた。昔、特許事務所で働き、突然解雇されたが、あの時に今日の講演で得た知識があれば会社と闘っていたと思う」「かつてトヨタの派遣をやっていたが、給料は安く、寮は相部屋で盗難が多かった」「ある化学メーカーで働いていたとき、選挙の時は民主党に入れろといわれ、支持用紙に家族の名前を書くよう強制された」「病院の事務をやり、非正規と正規で対立していた」と言う声もありました。

「この働き方フツウなの?見つけよう希望の働き方」というテーマでの集会でしたが、不当な扱いを受けたとき、「闘う」と言っても、すこし前なら、まわりから「諦めたら?」とか言われてしまっていたでしょうが、最近は、全国各地で、労働者が立ち上がり、「人間らしい働き方」を求めて、大企業なども相手に仲間と連帯しての闘いが広がっています。

私たちの後援会では、5月16日の全国青年大集会に向けて、青年の生活実態アンケートを集めています。先日、3月20日には、川越駅での宣伝をし、アンケートの配布や全国青年大集会2010への参加を呼びかけました。

そこで配布したアンケートがどれぐらい返って来るのか(?_?)ドキドキですが、アンケートに来た声は、また後日紹介したいと思います<(_ _)>

DSC02760.jpg






FC2ブログランキング参加中
クリックお願いします!







スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://jcpsaitawestseinen.blog122.fc2.com/tb.php/151-5e155a4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます【2012/05/08 22:05】