FC2ブログ
埼玉西部地域JCP青年後援会は、日本共産党を応援し、埼玉西部地域で活動する青年組織です。このブログでは、青年後援会のイベント情報や、各種の集会、選挙情報、活動報告などを、随時、掲載、報告していきます。






FC2カウンター



カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

jcp6431

Author:jcp6431
埼玉西部地域JCP青年後援会の、イベント情報や活動報告を、随時、紹介、掲載していきます。



FC2投票 世論調査



FC2ブログランキング

ランキングUPへ

FC2ブログランキング

クリックお願いします!



FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

アクセスアップ!



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



QRコード

QRコード

携帯からアクセス!



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



占い



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



春の特別企画の感想

4月12日に行なわれた、青年「春の特別企画」に参加した青年より感想が寄せられたので紹介します。

4月12日日曜日の午後に青年支部の小集会がありました。参加者は9名。内容は、男らしさ・女らしさについての討論と食事会でした。

討論テーマの提案者であるのIさんのデートの時の体験談を中心に討論が進みました。

討論で残念な事は、途中からテーマの論点がずれていった事です。話は、デート時の支払いの際に割り勘にするかどちらが払うかということで偏っていきました。Iさんは、どちらが払ってもこだわらない。と言ってましたが、この問題は、男女間ではなく自分と相手の関係で変化する事もあるので一概に決める事は難しいです。

だからといって相手とのコミュニケーションの不足という事に目を背けてしまって、男だからだとか女だからという事で考えていては相手との間の問題を解決することはできず、人間関係も社会も発展していかないものと思います。

コミュニケーションを取りづらい社会であることと、個人が一人の人間として尊重されない国のあり方ではありますが、どうすれば少しでも発展できるかを学習できる集会がやりたかったです。

あと食事会ですが、久しぶりに包丁とまな板を料理を作りました。こちらのほうも自分で少しはやらな
くてはいけないなと思いました。

(会員番号零番)



FC2ブログランキング参加中
クリックお願いします!








スポンサーサイト




春の特別企画 報告

4月12日(日)、春の特別企画として、「男らしさ?女らしさ?を考える」学習会を行ないました。

学習会の前には、みんなでワイワイと夕食作り、それを食べながらの交流・学習・討論では、このテーマに対するいろんな意見が飛び交い、おおいに盛り上がりました。

参加者の感想を紹介します。

ご飯作りは、みんな野菜の切り方や味付けはそれぞれ違いますよね。私の作った味付けが評判がよく嬉しかったです。油揚げを野菜炒めに入れるのは初めてでとてもおいしかったですね。

勉強会ではデートの時の割り勘では、「お金のない時は公園で」という意見もあり、確かにいいですよね。

周りの参加者もまたやりたいねという声も出ました。

(黒猫の書記長)




FC2ブログランキング参加中
クリックお願いします!









雇用問題と日本共産党

人間らしい働き方を

昨年から3回にわたって雇用問題を取り上げた志位委員長の質問、

・派遣労働を原則自由化したときの市田議員の反対討論(1999年)、

・「大企業も赤字だから」「内部留保を使うのは難しいのでは」などの疑問にもこたえています。

 ――派遣切りを許さず、雇用をまもるたたかいの力になるビデオです(17分、09.3.6作成)。



・感想をお寄せください。




FC2ブログランキング参加中
クリックお願いします!








春の特別企画

男らしさ?女らしさ?を考える

「デートのときに割り勘を好むのは男らしくない」「男子厨房に入るべからず」「女なのに黒い車に乗るのはおかしい」「女は結婚したら家にいろ!」などまだ昔ながらの態度の人がいます。日常の暮らしにも「電車の女性専用車」や「映画館のレディースデー」などあります。

好きな異性の友人が出来て、そこから恋人へ更に結婚へ。うまくするようにするには、お互いのことを思いやらなければなりません。

さて、青年支部はこういった「ジェンダー」のお話を、夕食を囲みながらやってみることにしました。
当日は柿田川越市議も皆さんと一緒に参加してくれます。

夕食作りも皆さんでも楽しもうという企画ですので、親元を離れ自立する人、自分が料理が出来ないために妻や恋人に台所に立たせたり、いつも親に作ってもらい申し訳ないと思っているあなた!一緒に参加し作ってみませんか。

日時:4月12日(日)
(プレ企画料理を楽しむ。17:00から 本企画夕食懇談。18:00から)

場所:日本共産党西部地区委員会民青ルーム

会費:社会人(正規800円、非正規500円)学生300円

主催:日本共産党埼玉西部青年支部

お問い合わせ:090-9208-7205(担当;小松)




FC2ブログランキング参加中
クリックお願いします!